リップノイズ・ポップノイズ

リップノイズ

マルチタスクが苦手な人間なのに、同時進行で色々している。

というか、苦手なくせに色々したくなるのが厄介。

今日のブログはしていることのメモだったり、そんな感じです。

目次

ちくま800字文学賞

応募期間ももうすぐ締切。繋がっているクリエイターさん達からも続々と「応募したよ~」という声が届き、嬉しい。

応募増加の時期に伴って、問い合わせも増えているのでそちらの対応もしつつ、着々と色々なことを進めています。

今の段階では何も言えないのですが、いずれこのこともエッセイやブログに残したいです。

塚田さんもきっと書いてくれるだろうし、それを読むのが楽しみだったりする。まだ終わってないけどさw

とにかくこんなに大きく、色々な方々の助力があってスタッフとして関わっている文学賞。

今一番注力しているイベントです。頑張ってます。

次の企画の構想

と、言いながらノベルラボのためにも常に活動や企画を走らせなければならない。

気楽にやってもいいんだけど、やっぱり更新性・継続性って大事だから…。

Twitterでも呟いたけど夏目漱石の「夢十夜」と同じ書き出しから始まる企画をしたいと考えている。

ただの企画にするのか、コンテストにするのか迷っている。

コンテストだと審査のお手伝いも誰かに依頼しないとだし。

「こんな夢を見た。」の書き出しで色々な文章が読めそうで、楽しそうだと思うんだよなぁ。

  • 共通の書き出しから始まる物語
  • 今の自分の夢(目標)
  • 幼いときの夢・思い出
  • 本当に見た夢の世界のこと
  • 小説・エッセイ・フィクション・ノンフィクション・セミフィクション

色々なクリエイターが参加できる企画になると思うんだよね。

文字数は上限4,000字くらいかなぁ。参加条件は、「誰かの夢(応募作品)を最低ひとつ覗いて、コメントを残すこと」とかどうだろう。誰かの夢をランダムに覗けるのも楽しいかな、と思う。応募作品の一覧を蜂賀が作成してもいいし。

なんて、あくまでも予定ですが少しずつ構想を練っている。

Stand.fmのテストを開始

これまた別の企画なんだけど、音声に関わる企画を動かすことになるかもしれないからテスト中。

Radiotalk、ポッドキャスト、動画編集で音声データの書き出しなど、もろもろ調べる。

Twitterスペースの録音データとかも、ちょっと手間はかかるけどダウンロードできることもわかった。

小説×音声配信の可能性も見ていく必要があったし、ちょうどよかったかなぁ。

でもやっぱり大変。スマホで録音したけど、マイクのせいかリップノイズやポップノイズが気になる。

本当に定期的にするなら、マイクを買おうと思った。パソコンで録音して編集しようと思ったら、次は環境音拾いすぎてノイズがすごい。ちょうどいい感じになる方法はないんかw

でも、できることが増えそうな感じはあります。

自分の声、もにょもにょ喋ってて嫌だったんだけどフォロワーさんが優しい言葉をたくさんかけてくれて、ホッとした。

個人的にはコメントもできるからスペースより好き。

本当はRadiotalk使いたかったんだけど、収録の編集がiPhoneでしかできなかった。android差別やめて!

同時に○○×小説も検証中

まだ始めたばかりだし、どうなるかわからないけどもうひとつ検証中のものがあります。

検証や実験って時間かかるから、これも同時進行で進めていかなきゃなんだよね。ややこし。

動画に関わる感じのことなので、まぁ良さそうなら続けます。

自分の小説も書きたい

と、色々してるけど自分の作品も執筆しないといけない訳です。

書きたいことも、応募したいこともやまほどあるんですが……。

とりあえず物事の優先順位をつけて、落ち着いたら書きたいです。

ちな、校正の勉強はまたストップしております()

だってマジでする時間ないんだって!!!!!!!(言い訳)

いっつもTwitterにおるように見えるかもやけど、仕事のライティングしながらブログ更新しつつ、家のこともして猫の相手して企画進めて…けっこうブラック企業だよノベルラボって!ww

まあ楽しいからいいんだけどね。笑

ライターとしてもブロガーとしてもクリエイターとしても、ちゃんと立派になれるように今は頑張るしかないと思っている( ;∀;)不器用だから、本当に少しずつだけど成長してると思ってなきゃやってられん…!

マイペースで頑張る。あ、ダイエットも。

物書きゆるダイエット部はコミュニティもできた。

うまいこと時間を使って運動したい。

さぁ、夜の部の活動頑張るぞ~()

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

2 × 4 =

目次