2024年6月活動報告

2024年6月活動報告

なんだか仕事もプライベートも転換期が訪れているようです。
なにかと忙しいですが、充実はしていると思える6月でした。

たぶん、7月8月はもっと忙しくなるんだろうな……という予感。

目次

第1回ベリーズ文庫デビュー応援コンテスト 佳作受賞

応募していた『ド貧乏ナースエイドは難攻不落の外科医から信頼を得る~つくし集めてたら人生大逆転しました~』が佳作(編集部期待作家)をいただきました。大賞(アンソロジー収録確約)は逃して残念な気持ちはありますが、初めてのベリカ挑戦ですし、大健闘だったのではないでしょうか。

コメディ要素多め、スカっと要素も入れて…という作品で溺愛要素が薄かったのが大賞に至らなかった原因と思います。講評でもしっかりつつかれています(笑)
だけどそのなかで〝雑草を食べる〟主人公の物語を書いた私を「編集部期待作家」として受賞させてくれるベリカ編集部さんの懐の広さと深さよ…!本当にありがとうございます。また挑戦したいと思っていますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。

この作品を応援してくれた皆様もありがとうございました! 長編化したいし、別サイドの話も書きたいよ~!

花と光のムーブメント×ちはやふるコラボ企画「花と光の百人一首」入選

小説ではなくこの前から少しずつ挑戦している短歌の結果です。

花と光のムーブメント×ちはやふるコラボ企画「花と光の百人一首」第四弾 浮間公園で入選しました。

ピンと立ち花を咲かせるチューリップ見習うように腰を立てれば

真っすぐに咲くチューリップを見習って姿勢を正す。その先には風車が見えている。そんな場面を詠んだ一首です。

賞品のちはやふるのオリジナルポストカードもいただきました。大切に保管しておきます。

第12回「自作小説の一節コンテスト」入賞

思いついたのをぽんとひとつ応募していました。入賞していました。嬉しい。
自作小説の一節は二回目の入賞だったりします。

公募とか応募したやつの話

#公募バトルトリオ

短歌は現在「公募バトルトリオ」という謎チャレンジを塚田浩司さんとにゃおっくさんとやっています。名付けたものの、実際のところNHK短歌挑戦部です。三人で毎回NHK短歌に出す……という感じの活動になりました。(?)

結果が出るのはまだ先ですが、誰かが選ばれたら嬉しいな、と思ってます。小説が忙しいので短歌のインプットがなかなかできないような状況ですが、けっこう楽しいと思う。ただ時間はめっちゃとられる(笑)

「第2回カクヨム短歌・俳句コンテスト」応募

短歌の話ばっかりか?という気がしなくもないですが応募してました。しかも連作部門と一首部門どちらも(笑)

何事も挑戦ですよ! 思い立ったが吉日。

「第49回キャラクター短編小説コンテスト」応募

「ワンナイト・ラブストーリー」ということでしたが好きなもの書かせていただきました。
けっこう読んでもらえてたりする。嬉しい。

「第4回野いちごジュニア文庫大賞」応募

掌編や140字を集めたジュニア用のSS集ができないかと思って、それを作って応募しました。
本当は60作くらい書きたかったけど、時間がなさすぎて30作での応募になってしまった…。
いや、こう見えて本当に忙しくしてるんです。最近。でもどんな形でも出せただけ良いと思っておこう。

清流の国ぎふショートショート文芸祭も出したけど、正直期待はできない。
書きあがったときはフォロワーさんたちに「表彰式で会おうね!」とか言って調子乗ってたのに、バカ!

読み返すと全然でした。完結ハイになってただけっぽい。チーン。

ウェノラボ関連

AIやらなんやらが記事をパクってくるのが正直不快なので、記事を書くモチベはあんまりない。

公募情報を収集して共有する活動だけはどうにか継続しています…。

だけど創作者の記事のネタになるようなものを書くのはやっぱり楽しくて、好評だった「質問シリーズ」を二種類も増やしました。

質問に回答してくれてる人が多くて嬉しい~!! ありがとうございます!
ついつい読んじゃうよね。

まぁ、というわけで(?)

今は長編とか含めて色々原稿を並走してるので、水面下で動いている感じです。

ここで書けることもしばらくは少なくなりそうな気がしてますが、引き続きぼちぼち頑張っていきますよ!

これを読んでくれているあなた! 7月もよろしくお願いします~🐝✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

fourteen + 8 =

目次