4月、あっという間でしたね。
バタバタと過ごしていましたが、楽しく過ごせたと思います。
新刊『5分でスカッと! この溺愛はまさかすぎ!?』発売!
2024年4月20日、蜂賀の作品『ニセモノカップル。』が収録されているアンソロジーが無事に発売しました!
今野いちごで活躍されている新進気鋭の作家様たちとご一緒することができました!
最近の児童書ってどんどんページ数を減らしている傾向があると感じているんですが、この本はマジで分厚いです。
厚焼き玉子くらいあるのでお得です(笑)
ぜひ、書店さんなどで手に取っていただければと思います♪
Koubo連載『ネットの海で物語る』
【第20回】小説を書き始めると毎日が変わる
【最終回】特別企画 質問コーナー
はい、ということで惜しまれつつも『ネットの海で物語る』は4月で最終回となりました!
いや、本当はもっと早く終わる予定だったのです。「デビューまで」と書きつつかなり続けさせてもらいました(笑)
これもいつも記事を読んでくれる皆様のおかげでした。本当にありがとうございます。
記事でも書いていますが、今後も公募ガイドさんとは引き続きお仕事をさせていただく予定です。
公募ライターとして記事を書くこともあると思うので、そのときはまた都度報告していきます。
2週間に1回エッセイの締切があるというのは大変貴重な経験になりました。正直大変でしたけど、得たものは大きかったようにも思います。書いてて楽しかったです!
小説だけじゃなく、また色んな場面でエッセイ(のようなもの)も書いていけたらいいな~。
公募ガイド 2024年春号 特集協力
これはエッセイには関係ないことなんですが、季刊公募ガイドの記事も少しお手伝いさせていただきました。
内容はポートフォリオに関するインタビューを受けて様々な所見を述べたって感じです。
その兼ね合いで恐縮にも公募ガイドさんに蜂賀のポートフォリオというかこのサイトが掲載されています。
お知り合いの方も載っていたので、なんか記念号みたいになってました(笑)
特集の内容は参考になる内容なので、小説を書くクリエイターさんは読んで損はないと思いますよ。
「うどん小説・エッセイコンテスト」ふるいち賞受賞
ノベルアップ+で開催されていた「うどん小説・エッセイコンテスト」で、私の作品『走れ、おうどんケアワーカー!』がふるいち賞を受賞しました。
おうどんのようにあたかかい講評、ありがとうございました。
倉敷うどんぶっかけふるいちさんから「おうちでぶっかけうどん手づくりキット3人前」をいただけるそうです。
どんなのが届くのか楽しみです。笑
毎日公募チャレンジ
無事1ヶ月続けましたよ~!
先月はビギナーズラックで短歌のコンテストの佳作を頂戴しましたが、今月もぽちぽちと。
2024年Filmora”卒業”大喜利 Filmora賞 受賞
あと応募していた延長戦でキャンペーンも当たりました。
入賞の賞品については、自分もともとフィモーラ買い切りで買ってるから、1年ライセンスは必要ないので辞退しました。デジコだけありがたくいただきました。笑
第345回「パピプペポ川柳コンテスト」入選
今までカスリもしなかったパピプペポ川柳でやっとこさ入選しました!
ゴッホのQUOカード嬉しい。もう使っちゃったけど。
ライトハイク 2024年3月題 優秀句
こちらには「空はもっと広く見えた」で選出していただいております。
1ヶ月続けた結果としてはまずまずだったのではないでしょうか。
楽しいですけど意外と大変だし小説を書く時間がけっこう削れてしまったので、1ヶ月ちょうどでやめました(笑)
続けることに意味はあるし、数を出すという面で効果と結果はあるという感じです。
今月出した公募とか来月のこととか
今月は久々に小説公募もポチポチと出せました。
ちょっとショートショートや短編モードに自分をチューニングしており、その兼ね合いもあります。
プチコンの遊園地と、あとずっと出そうと考えていた『日本動物児童文学賞』にも無事応募することができました。
結果はどうなるかはわかりませんが、自分の伝えたいことをちゃんと小説に乗せられたと思っています。満足!
そして来月はとうとう『鮫嶋くんの甘い水槽』が発売されます~!!
イラストほんますごいの…見てください!
内容ももちろん頑張っておりますよ。
5月10日ごろ発売です。お近くの書店、なければ各種通販サイトなどでよろしくお願いいたします……!
なんだかんだ今月も盛りだくさんでした。
5月も出したいコンテストがあるし、ぼちぼち頑張っていきますよ~!
コメント